日々の出来事。


by manabu_o-sako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東市来・9坪の家  家具

東市来・9坪の家のおさらいですが、
前ブログより抜粋しました。


ダイニングデーブル?ちゃぶ台?ってなものをデザイン初挑戦。
ここの住いにしか合わないダイニングデーブル?ちゃぶ台?
材料はJパネルの杉で
大工さんで作成できるようにしています。
東市来・9坪の家  家具_e0167396_18595870.jpg





















ここのお宅は、変型地のために変型5角形の平面をしていて
ワンフロアーが9坪。

LDKの関係が良い意味で曖昧に考えています。
300mmの段差をこの位置に設けることによって
融通が利くというか、色々な使い方出来るようにと。

東市来・9坪の家  家具_e0167396_1921016.jpg




















この段差でキッチンとの繋がりが近くなり、
ここを通らないと3階に行けない、バルコニーに出れない
ここに腰掛けてテレビ見たり
壁になんかかってテレビ見たり
(*なんかかって=よりかかる)
もちろん食事・家事・勉強までできます。

この300mm上がったタタミのスペースが
家族という族の溜場になるのですが
ここにもっと溜場を促進させるモノが
出来たらいいなと思ってダイニングデーブル?ちゃぶ台?を
小泉誠さんがYawn Houseで
デザインされているものを参考にしてみました。

手前に移動するとダイニングデーブル
奥に移動するとタタミだけで使えるちゃぶ台
中間でダイニングデーブル&ちゃぶ台
キッチン側に寄せるとカウンター
ゆったりとしたチェアなんか置いちゃうと
便利なサイドテーブルなんかにもなっちゃいます。

置き家具デビュー作にしては
なかなか良いモノが出来たなと・・
可愛がって長く使ってもらいたいな・・・

そうそう、せっかくなので名前を付けなければ
ダイニングデーブル?ちゃぶ台?なので
「ダイ台」=「DAIDAI」てのはどのようなものか?







○「吉野の家」完成見学会のお知らせ
じいちゃんが切り出した木材を
おやじが長年守り、そして孫へ。
受け継がれる『大切な想い』と
一緒に暮らす家。

開催日時:12月13日(土) 10:00~17:00 
       12月14日(日) 10:00~17:00
開催場所:鹿児島市吉野町
by manabu_o-sako | 2008-12-08 19:04 | 住いと建築